かにかまのぼやき

プログラミングについて書きたいです。ポエムおおめ

python勉強記録を書く

こんにちは、かにかまです。

僕のpython勉強記録を書いてみたいと思います。

  • これまでやってきたこと

僕がpythonの勉強を始めたのは、大学二年の後期からです。前々からAIやその他のIT 技術には興味があったんですが、ずっと踏み出せませんでした。

挫折したらそれまで!という気持ちで軽く触れてみようと思い、pythonの勉強を始めることにしました。

まず、僕が始めたのは、paizaラーニングというサイトでした。このサイトは、pythonの入門を環境構築なしで勉強できるサイトです。とりあえず、これを、10日で通してみよう!って感じで始めました。これで、ある程度pythonの仕組みがなんとなく理解できました。

  • 現在やっていること

paizaラーニングが終わって、旅行をしていたため10日くらい何もしていませんでしたが、何かしようと思っていました。もう一週しようかとも思いましたが、僕の性格的に飽きてしまうため二週目をするのはやめました。

そんなとき、見つけたのがpyQというサイトです。このサイトは月額3000円とお金がかかるのですが、一冊参考書を買うと思えばかなりやすいと思います。

なにより、pyQも環境構築なしのサイトで、初心者にとってはとても勉強しやすいと感じました。今は、未経験からのpython文法と言うコースでpythonの文法を復習しながら勉強しています。(paizaより実務向けなので発展的な内容でした)

  • これからやること

まずは、今やっているpyQのコースを一週したいと思います。そして、pythonのコーディングスキルを証明するためにpython3エンジニア認定試験を勉強し受けてみたいとおもいます。