かにかまのぼやき

プログラミングについて書きたいです。ポエムおおめ

個人的に今後やりたいことを書き連ねる

はじめに

かにかまと申します。

プログラミングをしたり電子工作をしたりするのが好きな大学3年生です。

このブログはポエムが強めでほとんど自分の心境について書くことが多いです。技術的記事も上げたいのですけどね....

前までは競技プログラミングやラズパイを使って遊んだりしていましたが、最近は画像処理に力を入れています。

大学の専攻は電気系です。しかし自分のところはプラズマやエネルギーに力を入れているところで、自分の好きな電子工作をしたりするようなところではないので、日々の課題や実験などつらい思いをして過ごしています。

今回は、自分の今までの学習の記録とかアイデア日記のようなものを書いてみようと思います。

現状

  • プログラミング歴:10か月(もうすぐ一年!!)
    • 大学2年の10月から始めました
    • 今年の5月からプログラミングの授業が始まりましたがそれまでの1,2学年の間はありませんでした。
    • 電子工作をしたりしていましたが最近は個人で作れてないのが悲しいです....
  • 言語
    • python(一番長いです)
    • c/c++(たまに使います)
  • 所属
    • プログラミングサークルにプログラミングを始めた時期と同時に入りました。ただそこまで活動が盛んというわけではないので情報収集のような感じになっています。
    • 今年の5月から情報学科の研究室に勝手にお邪魔してETロボコンに参加させてもらっています。(ほとんどお荷物状態です....w)
    • うれしいことに今年の7月からAI(画像処理)系の企業でリモートインターンさせてもらってます。(日々特訓中です)
  • いま力を入れているところ
    • インターン
      • 現在所属しているインターン先では自分にタスクが与えられてそれについて実装したり論文の調査したりしています
      • 主にpytorchの使い方に翻弄されているのでフレームワークの使い方に早く慣れたいです
      • 最近は自作データセットを作るのに一苦労でした。
      • 同時にgithubやその他ツールについても理解に苦しんでいます。あとはリモートなので進捗管理だったりコミュニケーションが難しいです。いろいろ質問してコードレビューをしてもらったりしていてほぼお荷物ですが、早く貢献したいです
    • ロボコン
      • そもそもc/c++の基礎。特にポインタ
      • ほかにも公開しているAPIをいかに使いこなすかみたいなところが甘いと感じています
      • 現在はほぼお荷物で、毎度聞いていて申し訳ないので早く理解したいところ。って言っても今年初だし.....
      • シュミレーターに悪戦苦闘....
    • 学校の課題
      • 現在8月ともあってテスト期間に差し迫っているので課題が大変だったりする
      • また学校のこと以外に時間をかけすぎてこっちがおろそかになっている
      • 研究室配属もあるので力を入れたいところ
    • 基本情報技術者試験
      • 実は今年10月に受けようと思っている
      • アルゴリズムの対策が山かなって個人的に思っているけどどうだろ。過去問は9月になったら本格的にやるつもり
      • ちょっと午前の基礎知識をさらってる段階
      • ただ今回からpythonがあるはずなのでどのくらいの難易度なのか

こんな感じで、自己紹介から取り組んでることについて書いてみましたが、ほとんどインターンロボコンに時間を使っていると思います。

こっから本題....今後やりたいこと

  • 個人で開発とか勉強したいこと

    • Arduinoで倒立振り子作りたい(一番直近でやりたい)
    • Rust使えるようになりたい(webRTCとか!)
    • kubernetesでラズパイクラスタ作りたい(dockerをもっとがっつり触る!!)
    • そもそも電子工作めっちゃやりたい(ラジコンとか久しぶりに!!)
    • ROS(タートルボット)とかめっちゃやりたい!!
    • Go/Juliaとかも触ってもいいかも
    • Atcoderもぼちぼち
  • インターン(仕事)

    • 今やっているpytorchとか画像処理系でスキルアップ!!
    • フレームワークに頼らない機械学習の中身の理解もしていきたい
    • jetsonとかラズパイで何かやらせてほしい!!
    • もし可能なら習ったAIっぽいことをWEBやロボットに応用したい!!!
    • その過程でDjango触れるなら触りたい
    • またまたその過程でアプリ作るならAWS使えるようになりたい
  • 大学(研究)
    • 正直プログラム触るところならどこでもいいかも。3個くらいしかないけど
    • 一番はAI系のところいければ一番だけどね
    • そのために学校の勉強頑張りたいところだけど。不安要素しかないよね。
    • 大学院も考えなきゃねって感じだけど、そこで専攻変えればいいんじゃね。って気持ち

ぶっちゃけ、個人の勉強の時間がかなり減ってるなぁって最近実感してて、ある程度安定してきたら個人の勉強や開発をすすめたい!!

これめっちゃ大事!!

あとはインターン先でどれだけ成長できるかわからないので、どんどん質問して、どんどん新しいことにも挑戦していきたいね。

まとめ

ほぼほぼ、ひとり語りで現状の把握と今後の検討と頭の中の整理って感じになってしまった。

あとで見返したときに追記するかもしれないし、すでにやり始めていて編集するかもしれない。

常に成長していきたいことだけは確かだ。 自分の人生。挑戦してうまくいったと思ったら敗北する。と思ったらそれが良い結果になったりすることが頻繁にあるので。

最終的にとるところはとりたいし、ダメなら次の道に進んで新しい道を踏み出していきたい。

とにかく、頑張るぞ。

ってことで終わり。