かにかまのぼやき

プログラミングについて書きたいです。ポエムおおめ

最近の思うこと


この記事はブログというかポエムなので、自分語り多めですし、痛々しいことしかないので、もし拝見される方がいて不快に思いましたら申し訳ありません。

現在の状況

改めて、今の状況を説明します。今現在、地方国立大学を卒業した後、関東の外部大学院に進学しました。 ですので、現在はその大学の研究室でしっぽりと勉強しつつ、日々を生きています。 現在の状況としましては、修士1年ということで就活やらインターンやらを考えなきゃ行けない時期になっていて非常に憂鬱です。それこそ、私の性格上、周りの人間のことを気にしてしまっていて他大学にいわゆるロンダリングしているので周りの学生の優秀さにひたすら衝撃をうけ、より一層、心が苦しめられています。

まぁ、そんなこんなでメンタルが日々やられながらも、同調圧力というものは怖いもので、将来に対する不安を払拭することも込めてインターン募集とかそれなりに出しています。それでもやっぱり、就活をなめている感が否めないのは自分でもわかっていて、大学名に寄生して大手企業ばかり出してしまってます。

あ、あと前からやっていた長期インターンをやめて別の企業に長期インターンすることになりました。 今、応募しているのはサマーインターンと呼ばれる短めのやつですね。ま、一ヶ月とか二週間とかのやつですけど。 んで、その長期インターン先のことで、いろいろあって辛いです... なんでか知らないですけど、めちゃくちゃすごい会社に入れてしまったんですよね。 何が辛いかって言うと、今の大学院と一緒で実力差が半端ないっていう意味でメンタルが苦しめられています。

なので、いまの状況を整理すると以下のようになってます。

  • 他大学院にロンダしちゃった(周りからはそう見えるはず)

  • めっちゃすごい企業に長期インターンしてる(ほんとにやばい)

  • 同調圧力に負けてサマーインターン申し込んでる(youtube見てたい)

自分という人間がどういう人間なのか

現在の状況を踏まえて、自分という人間がどういう人間なのか、ネガキャンしながら書いていきたいと思います。 まずは、根本的に根暗ポエマー。こんなブログで書きなぐってる時点でそんなもんだよ。誰かに読ませたいって気持ちが一ミリもないですもんね。twitterで書ききれなかったことを永遠と書いてるに過ぎないインキャです。

次に、なぜか上昇志向がある。根本的にはサボり魔なくせして、上昇志向があるんですよね。何がクズかって、サボり魔ってところです。どうしようもないくらい、やる気でないとサボっちゃうんですよね。モチベーションに依存しているところがあって、平気で仕事とか学校サボっちゃうときがある時があります。まじで治したいです。そんなやつがなぜか、環境を変えることだけには非常にモチベーション高くなることがあるんですね。今の大学よりいいところ行きたいという理由で大学院受験を頑張ったり、今の会社以上のところで働いてみたいという気持ちですごい企業に募集してみたりと。

と入っても改めて考えるとすごいんですけどね。自分で自分を褒めないとやってられないので、大学院の受験勉強なんですが、普通に辛かったです。私は無能だったので必死に半年くらいかけて勉強してやっとの思いでぎりぎり合格できたレベルで、それでも内部進学が多い学生の中で孤独に耐え抜いて頑張ったっていうのはちょっとした誇りです。なので、生半可な気持ちで頑張ったわけではないのですが、入ってから気が抜けてしまうタイプな気がしています。根本的にはそういうサボり魔なのに上昇志向が高い人間なので、加えてプライドもちょっとあって、そのへんがやっぱり気に食わないって思ってます。

入ってから気が抜けてしまうっていう部分と、何かを最後までやりきれないという性格もあって、今の大学院に入ってからいくつかやるべきことがあったりしてたんですが、周りの学生が頑張っている中自分だけ最後までやりきれなかったという後悔がずっとあります。そんな経験がまえまえから結構あって、なんでもかんでも環境を言い訳にしたり、周りとの学生との能力差に怯えてしまったりといろいろあって、そういう事が多々あっては後悔しているんですよね。そういう自分を変えたくて仕方がないです。

それでも強く生きていかなきゃならない

うん。自分がクズで、未熟でガキなのかっていうのはわかってます。 ずっと環境を言い訳にしてるから環境を変えることにはモチベーションが上がってしまう。 でも、その内部に入ってから頑張れない。やっぱりガキですね。子供のほうが大人なくらいです。

そんな自分を変えたいし、こんな、なんにもやりきれない自分を払拭したいので、せっかくいい環境にいるのだから食らいついていかなきゃならないよねっていう落ちです。

これは、誰も解決できないことなので。

本当に、頑張ろうと思います。また、定期的にサボってしまって、自分を追い詰めてしまったときはこのブログを読んで見ようと思います。

最後に、誰かこのブログを読んだときに、私のような人もいるんだと元気になていただけたら嬉しいです。 ま、あとはどこかで、大学院受験の対策記事でも書いたらいいかもしれないです。大学名バレるのが怖いからやらないかもしれません。