かにかまのぼやき

プログラミングについて書きたいです。ポエムおおめ

ここ最近の出来事を振り返ってみる。

はじめに

かにかまです。

[前回の記事](https://blog.hatena.ne.jp/Kanikama/kanikama1102.hatenablog.com/edit?entry=26006613518724432)

からだいぶ時間がたった4ヶ月くらい?

あれからいろいろあったので書き殴ることにした。

今回は、前回の記事以降何があったのか紹介する。

一応、自分に向けてのメッセージとかポエム要素が強いので自己満を許してほしいです。

自己紹介

簡単に自己紹介すると、プログラミングとか電子工作とかやってるしがない学生です。

実はちょっとインドに留学したりインターンしようとしたりしてました(なくなりました)。そんなただの学生です。

不幸な出来事。。。

2月から3月ごろにちょうどコロナウイルスが広まり始めましたね。

これが悲劇の始まりになります。

結論から言うと、留学とインターンがなくなりました。

この当時、すでに1年間の休学届けをだしており、2020年7月からインドに留学する予定でした。(この辺はいずれ詳細を書きたい)また、3月から留学するまでの期間あまりにも暇だろうと思い東京の会社でインターンする予定でした。(IoT系だと思います。)

また、休学して大学近くを離れるならとおもい、アパートも解約して家具をすべて引き払いました(このとき1月末)

 

さぁ家も引き払って休学届けも出して、インターンも決まって留学先とも交渉していざ東京に行こうって思った2月末。インターン先から「今回のインターンはとりやめてほしい。こちらとしてもテレワークの準備がない。飛行機代は払う」とのことでした。

普通にふぁ~ってなりました。とはいえ、留学がメインなので、と思い東京に行くことにしました(ちなみにお金はもらはないことにしました。)

そこで6月にインドビザを取得するまで勉強していようとぼちぼち思ってました。

ただ、3月になってインド政府が「日本人にビザを発行しない」と宣言しました。ここからはかなりつらかったです。結構自分の生きがいにしていたものがなくなってしまった喪失感からかなり、落ち込んでいました。(その時滞在していたシェアハウスの人たちがいい人すぎてすごく感謝してます。)

 

そんなこんなでビザが下りるまで待つか復学するかみたいな難しい決断を強いられていました。まぁ結局いろいろ考えた結果、4月から復学しました。

 

よかったこと。。。

コロナ騒動で苦しんでいる人、たくさんいたと思います。自分もその時はかなり苦しんでいました。思い悩みやすい性格なので....(その時はこれが今できる唯一のことすら思ってましたからね....笑)

 

ただ、そんな中でもいいことはありました。

それはいろんな人に出会ったことです。

その時、本当にいろんな大人や先輩方に相談したり話を聞いてもらったりしていました。話を聞いてもらった方々には感謝してもしきれないです。

 

東京にいる間での生活で本当にいろんな人と出会いました。つよつよなエンジニアの人とご飯食べたり、twitterで有名な人と話したりしました。とくにシェアハウスの人とたこ焼きを食べてる時が最高に楽しかったです。いろいろな方たちとお話しできたことは本当に感謝しています。

めちゃくちゃ未熟な僕にもいろんなアドバイスくれる優しい人たちでした。エンジニアすき。

 

大学にもどってから

正直、4月から大学に復学しましたが、いろいろ悩んでました..笑

幸い、コロナの影響でオンライン授業になったことでかなり自分の時間を作ることができてありがたかったです。4月は本を読んだり電子工作したり、競技プログラミングをしたりしてました。

その後、Twitterで同大学の情シスの研究室がロボコンを始めるみたいなツイートを見ました。興味あるみたいな発言をしていたら、部活の先輩やそこの研究室のOBの方に

紹介していただきETロボコンに参加させていただくことになりました。(めっちゃ感謝してます。)

その後6月(現在)に同学科の研究室である画像処理系(Deep系)の教授に気に入られてB3でありながら研究室にある程度参加することになりました。(うちの大学ではB4から)

 

なので、今はロボコンのためにc++の勉強をしたり、研究室で発表資料をまとめるために画像工学から、のちにDeep系の本をいただいて勉強しています。(.頑張ります...)

 

まとめ

簡単にここ何か月のあったことを簡単にまとめた感じになりました。

チョット痛い部分もあるかもしれません。(お許しください....)

技術的にもメンタル的にもかなり課題は多いですが、ぼちぼち凡人なりに頑張っていこうかなぁと思っているので仲良くしてもらえたらうれしいです。

のちのち技術的なことももっと投稿したいです。

正直、この記事を書くにあたっていろいろ自分を見つめ返すきっかけとなってよかったです。

それではまた機会があれば書きます。